あらがう

流れに掉さすことも真なり。そして逆もまた真なり。

退歩

みそか恒例のバラエティー番組が今年は休止されるそうだ。

24時間不眠不休?で撮影に携わる関係者全員大変だろうと思っていたし個人的にはいいことだと思う。

とはいうものの毎年楽しませてもらっている1人として残念といえば残念だ。

ただ長年続けていくうちにどうしてもアイデアは枯渇するし毎回笑わせてもらってはいるがパターンは同じで飽きてきた感も否めないしいかんせん長い。

24時間カメラを回してそれを6時間以内に収めるのは編集の腕の見せ所かも知れないが演者も長時間同じテンションを維持するのは不可能だろうしそれは視聴者も同じこと。

どうしても中だるみするし私も途中でうとうとするのは毎度のことである。

みそかが一大イベントであり他局もこぞって特番をひっさげるのであれば致し方ないこととはいえそういうあり方に変化があってもいいと思う。

数字をとったもん勝ちの世界だしたとえどんないい番組でも視聴率が悪ければ一刀両断にされる厳しい世界ということも素人ながら理解しているつもりだ。

そういう切磋琢磨を繰り返していい番組を作っていってほしいと思う反面一視聴者のたわごとではあるが今のテレビのまぁつまらないこと。

映画は好きだが当たり障りのないおやさしいジブリしかやらない。

動物や食べ物で視聴率を稼ぐイージーなやり方も相変わらず。

その元凶にあるのがBPOなのだろう。

冒頭の番組も笑いの対象云々でBPOによる審議入りしたことから休止を決めたらしい。

BPOとはなんぞや?

放送倫理・番組向上機構だそうな。

放送倫理とはなんぞや?

放送上、人として守るべき行い、道徳、モラルだそうな。

小学生の授業で道徳があったが何を習ったのかまったく思い出せないし憶えてるのは退屈しのぎに教科書に落書きしまくっていたことだけだ。

もちろんそれは学ぶべきことではあるが学校や社会の中で自然と身につくものではないのだろうか?

分別のある大人が痛がってるからやめなさいて・・・

子供に悪影響があるとかぬかすやつもいるがそれを諭すのは親の務めであり放送関係者の仕事ではない。

叩かれたら痛いんだということを知らないまま育つことが問題であり虐待と躾は違うのだ。

BPOはそんなに偉いのか?

BPOがNGを出したら無条件で従わなければいいけないものなのか?

理解不能である。

そして誰一人として反旗を翻そうとする人間がいないことも理解不能である。

いつからそんな子犬みたいな従順な民族になってしまったのだろう。

黄泉の東郷平八郎も嘆いていることだろう。

f:id:Graywhale:20210925155426j:plain