あらがう

流れに掉さすことも真なり。そして逆もまた真なり。

怪我の功名

私は生粋の東北人だがよほどの旅好きでもない限り訪れることはないであろう本州の西端の山口県にある阿武という町が理由はともあれ全国にその名を轟かせることになった。

新型コロナ給付金の全額がたった一人に振り込まれよりによってその一人が全部使っちゃったときたもんだ。

それについてのかんかんがくがく、返金するのが当たり前、そもそも誤送金するのもいかがなものか。

他人事で申し訳ないが楽しませてもらった。

最初から負けるつもりでギャンブルする人間はいないしそのお兄ちゃんも倍返したるわ!ぐらいの勢いでいたかも知れないがまっとうな人間ならネットが絡むといくらでも操作は可能ではないかと不信に思うのではないだろうか?

機械を相手に勝てるとはとても思えないのだがそこはあぶく銭というところか。

毎度のことだがやっちまったものはどうしようもないし当の本人に何の財産もないのであれば何年かかろうが少しずつ返金してもらうしかないのではないか?

学生時代の同級生や知人に取材するのも毎度のことだが当事者の人となりなんてどうでもいいことで数字のためにできることは何でもやるメディアにはゲロが出そうになる。

阿武町の町長さんが取材を受けるのは当たり前だし事件についての答弁をするのも当たり前だと思うのだがせっかく全国区になったのだからそれを逆手に山口県阿武町をPRするまたとない機会だとは思わないのだろうか?

ググってみると日本海に面し海産物も農産物も豊富な町で温泉や温水プールも備えてある道の駅があるようだ。

鮮魚やサザエやアワビやウニ、スイカや梨やキウイフルーツ等の特産品があるようだ。

田んぼしかない地元に比べると天国みたいなところだし秋吉台錦帯橋ぐらいなら誰でも知っている。

今こそチャンスではないか!

取材を受ける町長さんの背景を山口の観光地のポスターで埋め尽くしたり周囲に地域の特産品を陳列しまくれば観光客は増えると思うし不謹慎だとぬかすやつには文句は募金してから言ってみろと言い返せばいい。

これくらいのことをしてもバチは当たらないと思うし時間は残り少ないし善は急げと言わせてもらいたい。

ただそれ以前に連帯責任で親方日の丸の高収入の管理職はじめ一定の金額以上の収入がある町職員の賃金をカットすれば4630万の補填などたやすいと思うのだが役人がそれを検討することはないだろう。

蛇足だが新たな名物として四千六百三十饅というまんじゅうを作ってはいかがだろう。

個人的には揚げまんじゅうが好きなのでそっちをおすすめする。

大金をあげちゃったようなもんだし♪