あらがう

流れに掉さすことも真なり。そして逆もまた真なり。

ジョージワシントンからロナルドレーガンへ

燃料費の高騰による電気代の値上げが止まらない。

我々庶民はたまったものではないし節電にも限界があるというもの。

だったら原発を稼働されろと素人はつい言いたくなる。

地元にも原発はあるが稼働してないからといって廃墟になっているわけでもないだろうし当然メンテナンスも必要だろうがそこにお勤めの方達はお茶飲みのついでに仕事して高給をもらってるなんてうらやましい限りだ!と、素人はつい思ってしまう。

実際運転中の原発がある電力会社は電気代は据え置きらしいではないか。

化石燃料をガンガン燃やして温室効果ガスを出しまくっていても誰も文句は言わないのか?

原発だって発電コストがかかるしそれも過去に比べたら増加してるとのことだが少なくとも火力発電よりもクリーンであり再生可能エネルギーよりも高効率なのではないか?

事故の問題もあるし攻撃対象になるおそれもあるがそれを言ったらキリがない。

東日本大震災津波メルトダウンを起こした福島第一原発の事故は近隣のことでもあり正直震撼した。

だがそれによる死者は1名だったそうだ。

そのお一方には大変失礼だがたったの1名だそうだ。

風向きがよかったのかも知れないし元々住民が少なかったのだろうが危機管理が徹底されていたであろうことを物語っている。

時代の違いもあるが事故を隠蔽しようとしたどこぞのならず者国家とは格段の違いがあるということ。

だから私は堂々と原発推進派であると断言する。

そして最近巷にあふれる太陽光発電風力発電だがそれらで得た電気はいったいどこで使用されているのだろう?

燃料費が値上げしたから電気代も値上げするのはわかるがその分については1円でも2円でも値下げするのがスジだと思うのだが何の説明もない。

火力発電の仕組みはわからないがお湯を沸かしてその蒸気の力でタービンを回すということだろう。

温度の関係もあるのかも知れないがただ化石燃料を燃やすのではなくついでにゴミも焼却しまってはどうだろうか?

発展途上国は先進国のゴミ箱ではない。

ちなみに横須賀の市街地の目の前の港には動く原発があるがそれについて誰も文句を言わないのが不思議といえば不思議だが日本が植民地であることを理解するしかないのだろう。