あらがう

流れに掉さすことも真なり。そして逆もまた真なり。

2022-01-01から1年間の記事一覧

君子危うきに近寄らず

宗教に興味はない。 まったくないが代々お寺で葬儀を執り行うし自宅にも仏壇があるので なりゆきで仏教徒にされているようなものだ。 というのが一般的だと思うのだが不思議なことに世の中には新興宗教なるものがはびこっている。 さらに教団が運営してる大…

ご飯と納豆さえあれば!

高評価を得るのは誰でも嬉しいこと。 ただし評価する側はほとんど人間でありそこには少なからず好みや印象といったあいまいさも加味されるがそこは人間だものということだろう。 ロボに評価されるようになったらお終いだもの。 食品メーカーやコンビニのメニ…

怪我の功名

私は生粋の東北人だがよほどの旅好きでもない限り訪れることはないであろう本州の西端の山口県にある阿武という町が理由はともあれ全国にその名を轟かせることになった。 新型コロナ給付金の全額がたった一人に振り込まれよりによってその一人が全部使っちゃ…

レベル4

横断歩道は歩行者優先だということは理解しているが歩行者がいた場合停車義務があることは知らなかった。 横断歩行者等妨害等違反だそうな。 自称ではあるが優良ドライバーの私が知らないならその認知度はかなり低いと思われる。 ましてやこの辺のような交通…

逃げるが勝ち

ウクライナはかつては世界三位の核兵器保有国だったそうな。 ということはその気になればすぐに作れるのではないだろうか? ググってみたら早ければ1週間ほどで核ミサイルは作れるらしい。 それを見越してロシアは早々にチェルノブイリ原発を占拠したのでは…

髪は女の命

今年のアカデミー賞はハプニングで盛り上がったようだ。 ジョークといえども俳優の奥さんを揶揄する発言をしたプレゼンターが悪いとか、 それでもやはりいかなる暴力も容認されるものではないとか賛否両論があるのは至極当然のことだしメディアはここぞとば…

The Day After

現在のプーチンは影武者で本人はとうの昔にガンで亡くなっているとある書籍に記されていた。 もちろん確証はない。 と思う。 ただそれが真実であろうとなかろうと今のウラジミールプーチンと見られる男が血の通った人間であるとはとても思えない。 いかに資…

言うは易く行うは難し

人類の歴史は戦争の歴史。 数百万年前に猿から進化してその後文明を持つまでに至り科学、そして医療技術も日進月歩だがいまだにその脳は未成熟ということは戦争がなくならないことでも一目瞭然だ。 かのスタンリーキューブリックの不朽の名作、2001年宇…

ただの屁理屈 その壱

ウィズコロナよ永遠なれ。 と言いたくもなるような感染者の増減の無限ループ。 徹底した感染対策を施していても感染するやつはする。 毎晩盛り場を飲み歩いて大騒ぎしてもしないやつはしない。 あらゆる病気や感染症についても同じことが言える。 素人からす…